N栃木期間工→Iすゞ派遣工日誌

元荒ぶる派遣工、N栃木期間工→I藤沢派遣工へ

期間工に必要な健康維持

ども、よっしーです(゚∀゚)ヤホヤホ

 

期間工に必要な健康維持ってことですが、まぁ非正規工場民に必要なものって正直健康なんすよねw

 

だから、日常のセルフケアって観点で、今日はやっていきます。

 

プロテイン

まぁ身体作りの基礎こと、プロテインっすね。

正直必要な人と不要な人が居ますが、通常の食事で必要なタンパク質補えるぜ!って人は不要です、はい( ´∀`)

だけど無理っすって人は、飲んでて損なし。

検査でそんな身体動かすことないよーって人なら別ですが、バリバリトリムやってます!とか、重量物持ちます!って人は飲みましょ(゚∀゚)

 

・整腸剤

健康は腸からって話ありますが、その通りなんすよねぇ。

栄養の大部分って小腸から吸収されるんですが、プロテイン飲んでて、屁臭くなってる人居ません?

アレ小腸で吸収しきれてないからなってるんすよw

腸が悪いといくら飲んでも無駄なんで、整腸剤とプロテインはセットで考えてくだせぇ。

オススメの整腸剤は、少し高いけどビオスリー。

ビオフェルミンとかと何がちゃうねん!って話なんすけど、市販の整腸剤で唯一大腸まで届く酪酸菌(らくさんきん)ってのが入ってます。

ちな、ワイはビオスリーとエビオス錠を併用してますw

 

・あずきの力

レンチンで簡単なホットパックっす。

今の時期もそうですが、肩腰の痛み緩和と疲れ予防で就寝前に毎日使ってます。

ワイは顔面用、肩用、腰用の3種の神器でやらしてもろてますぅ。

慢性疲労には温熱療法(温めて疲労物質を流す)が1番っす。

ちな、ギックリ腰やった人の第1選択は冷やすです。ここテスト出ますw

 

マルチビタミンミネラル

サプリっすね、正直どこのでも良いと思います。身体作りしてる人はアナバイトとか飲んでるんだろけど、ネイチャーメイド?の2000円位のとか、DHCの安いやつで充分っす。

 

・毎日湯船に浸かる

疲労緩和とマッサージ効果を狙ってます。

この時期は特にシャワーだけだと寒いんで。

寮で大浴場あるなら、適当にマッサージしながら入るだけで、その辺の手揉み屋行く位の効果はあります。

 

・睡眠

身体作りには、運動・食事(栄養)、そして睡眠が大切です。

あとは集中力等落ちて災害のリスク上がるので、パフォーマンス上げるには睡眠時間と質を上げていきましょう。

 

・インソール

安全靴の中に入れるインソールっすね。

ここがオススメってのは正直無いんですが、歩くこと多いと思うんで、よく歩く様の踵にクッション入ってる系のが良いかと。

純正のだと薄かったりするんでね、ホムセンかAmazonで買ってくだしあ。

 

 

・サポーター又はプロテクター

人によってというか工程によって、屈んだり、膝ついたり、色んな動作の繰り返しになる工場民。

手首や腰、膝という関節の節々を痛めやすい訳ですが、支給されるものだけで自分を守れるか?否!

ってことで、個人レベルで必要なものは買いましょう。

ワイはコルセット、インソール、インナーベスト等の防寒具、軍手は私物です。

コルセットならバンテリンが熱いですが、個人的には、背中側に滑車付いてて締め上げるタイプのコルセットがしっくり来てます。

 

・加湿器や空気清浄機

乾燥やハウスダスト対策っすね。

この時期は特にエアコンほぼつけっぱなのでw

寮の部屋がまぁ冷えること、玄関付近なんてマジ極寒なんで、隙間テープ貼ろかなw

 

まぁこんくらいだと思うんすよねぇ。

基本的なところって、あとは筋肉痛の緩和でアンメルツヨコヨコとかwバンテリンとか磁気系の貼るやつとかありますけど、医学界においては磁気系は血流に与える影響はほぼ無ぇって話があるんでw

そんなのに金出すなら、ちゃんと肩まで100秒とは言わず湯船浸かった方が効果あるんでねw

 

セルフケア以外だと

 

・改善活動

職場の改善活動ってだるいなぁって思ってる人多いと思うんですけど、自分がやってる工程って自分自身が動きやすいかって言うと違うと思うんす。

台が低いとか、完全に屈まないと作業出来ないとか。

そんな時は改善活動っす、自分が動きやすい様に、かつ作業効率と災害防止策も盛り込めば、自分の負担抑えつつ楽に仕事が出来るようになります。

 

・工程変更

マジで合わないって人は、工程変更することで続けられるなら変更を願出た方が良いっす。

それまでの勤怠にもよると思いますが、何かしらのスキルがある人とか、真面目に無遅刻無欠勤って人は通りやすいと思いますよ?

それ以外は空きがあるか、上司との関係性次第っすね。

 

ってな感じで、ではでは。