N栃木期間工→Iすゞ派遣工日誌

元荒ぶる派遣工、N栃木期間工→I藤沢派遣工へ

工具は大切に

どうも、よっしーです(゚∀゚)ヤホヤホ

正直15時位から暇なわけですが、それぞれの詰め所ごとに色んな工具があります。

 

特殊な物はなく、改善等で使う物だと思います。会社で購入している物から、個人で持ち込んでいる物まで様々。

正直自分の工具の方が扱いやすいし、多少雑に扱っても自分のなんで気が引けることもないんでねw

 

現状している作業で使う工具は、自身の物を使ってます(゚∀゚)

これはガチ個人の判断でやってるんで、勘違いされないように。

手入れされてない工具は、本来の力を発揮しません。

ウチの詰め所にある工具は、会社のだと錆まみれ、オイルでベトベトと何の手入れもされてない状態だったので、そんなの使いたく無いってだけですw

 

個人で持ち込んでるプロパーの方は、大切に使われてますね。

経年劣化やメーカー刻印が掠れてはいるものの、使用後はちゃんと手入れされてます。

工具の手入れをして帰る際、若いプロパーも見習って欲しいんだけどねーって話聞いて、あーね(´∀`)って思いました。

 

工具を大事に扱わない人は怪我するし、何より人に対しても同じ扱いをする。

これは昔の仕事で関係あった大工さんの言葉。

私も同意見、この通りだと思ってます。

 

自分の工具でやるならまだしも、綺麗に使ってる人の工具ベットベトのまま、工具箱戻す意味が分からないっすね。

泥だらけになった服、タンスにしまいます?

しかも、他人に借りた服なんて、洗って返すでしょうよ。

 

その話軽く若いプロパーと話ししましたが、きょとんとしてましたねぇ。

いやぁ、悲しきかな悲しきかな。

帰って汚れた作業着脱ぎ散らかしてても、翌朝には綺麗に畳まれて置いてあることが当たり前では無いんよ。

色んな意味で、なーむー。

 

なんか疲れた、よっしーでしたー。