N栃木期間工→Iすゞ派遣工日誌

元荒ぶる派遣工、N栃木期間工→I藤沢派遣工へ

入寮先が第3アパートになった人向け

どうも、よっしーです(゚∀゚)ヤホヤホ

 

今回はかなり縛られた話題、N産栃木の寮である第3アパートに入寮することになった人向けの記事です。

実際に入寮している同期情報です(゚ω゚)

 

第3アパートの位置は、栃木工場西門の道路向かい。

入社日当日は寮から南行って、セブンと郵便局の交差点を左折し、国道の高架下を抜けてまっすぐ行けば、ヤニカスの聖地こと南門前セブンが見えます。

そんなん言われても迷う!って人は歩道橋渡って、工場の外周を回れば着きますが、こっちの方が移動距離が長いです。

初日以降の通勤は、寮から日産願成寺駐車場横から歩道橋に行ける細道があるので、渡って西門から入場すればOK。(社員証必要)

 

第3アパートは1〜6号棟まであり、元々全戸室が家族用として利用されており、現在も2〜4号棟は家族用として使用されています。

1号棟は独身女性寮、5号棟は独身男性寮、6号棟は独身男性及び外国人男性寮となっています。

外観は、1〜4号棟まで外壁塗装されており、5〜6号棟は古めかしいままです。

 

寮管理人は2号棟におり、平日は8時〜20時、休日は10時〜17時まで居ます。

他工場の寮のように、宅配預かりなどはありません。

寮管を通して出来ることは、寮内の設備異常対応、鍵の紛失、布団シーツ交換(2週間に1回)、トイレットペーパーの補充です。

布団シーツは2週間に1回、寮管室に使用済みのシーツ一式を持っていけば、クリーニング済みの物と交換してくれます。

又、トイレットペーパーは初期12ロールあり、無くなったことを伝えると貰えます。

 

日産は一人部屋です。例外として、1号棟(女子)は1人で2部屋使えますw

1〜5号棟は洗濯機が室内ですが、6号棟はベランダに設置されています。

あとは、駐車場が敷地内にあり軽自動車・普通車・EV車それぞれ駐車スペースと来客用の駐車場もあります。又、洗車場もあるので車持ち込みの方は休日晴れの日に洗車している姿が見えるそう。

 

室内は独身1DK、家族2DKです。

実際は2部屋あるんですが、1部屋は完全に封鎖されており、キッチンスペース+居室1部屋で利用するようです。

キッチンスペースはクッションフロア、団地ってこともあり、シンク・調理スペースは広めだそうですが、キッチン収納という収納の扉が経年劣化で使い物にならないようですw料理好きな方は別で収納ラックなど準備されたし。

 

居室は和室です。

6畳ほどで、押入れ2段とその上にもう1段。

小さいテレビボードの上に20インチくらいのHisenceの液晶、横にローテーブル、向かいにベッドという設置です。

LANケーブル線自体無く、光回線の話を寮管にしたそうですが、昔の建物だからそういうのは出来ないって言われたそうです。

ゲームのネット対戦なんかは諦めてもろて、一応個人で契約したhome wi-fiは使えるみたいです。

電波状況は工場内もそうですが、すこぶる悪いらしく、iphone15(docomo)で電波アンテナ1か2が定期だそうですw

安定してネットで開けるのは阿部寛のHPだけやでって言ってましたw

 

騒音問題ですが、1部屋封鎖の影響で隣の部屋は実質空いている為、物音はほぼ聞こえないとのこと。

 

部屋の中の電化製品設備は、洗濯機・冷蔵庫・電子レンジ・給湯器・IH調理台(1口)、テレビ・エアコンです。

その他、ベッドフレーム(シングル)、布団一式とシーツ、テレビ台、ローテーブル、掃除道具としてホウキ・ちりとり・バケツ・カゴ、2メーター位の物干し竿があります。

風呂は昔ながらのバランス釜式で、浴室内の壁面や床は防水塗装されたコンクリです。

入室した直後は室内がきれいに感じたそうですが、洗濯機・風呂の中がやはりクッソ汚かったみたいですw

オキシと洗浄ホース貸したら、汚なさ具合に吐きそうって言ってましたねw懐かし

 

 

入寮にあたって準備したほうが良いと言っていた物を本人の口調とともに紹介しますw

 

・掃除機

寮管に言えば貸してくれるけど、小型のハンディでも良いから買った方がいい。

他人の汚部屋掃除したやつとか使えねぇもん。

 

マットレス

布団がペラいから体格良い奴は最低5cm厚のマットレスがあると、間違いなく睡眠の質が上がる。高反発は外れ多いから、低反発の方がいい気するわ。無印の低反発マジ神。

 

・洗濯物干し(ハンガーやクリップ式、布団ハサミ)

物干し竿は元々の備品でついてるから、たくさんクリップついてるアレとハンガー5個位と、ベランダのフェンスに布団干すからそれ用の挟むやつ。

日当たりは抜群に良いな!

冬は暖かいけど、夏はキツそうな予感しかしねぇわw

ベランダの向きがほぼ当たり続ける方角にあるから、晴れてれば冬でも割と短時間で乾く印象。今の時期は乾燥してるし寒ぃから部屋の中でもいいけど、カーテンレールにかける以外干せねえからなw

 

・IH対応の調理器具

なんでガス台ねぇんだよって思ったよw持参品IH対応してねぇよったくww

アイリスオーヤマが出してるIHの1口調理台あるじゃん?キッチンにポツンとあれ一個

よ。シュールすぎるだろうがよw

北にあるジョイフル本田でフライパンと鍋買ったわ。

IHで面倒なのは、酒煮切ることよなぁ。火が無えからチャッカマンとかでつけねぇといけねぇからさぁ。

 

・ベランダ用スリッパ

ベランダは砂と埃に塗れてるからさ、スリッパは買ったな。

雨晒しでも大丈夫な穴あきのやつとかあるけど、安いスリッパで十分。

 

・掃除品(オキシ、バランス釜用ホース、エアコン掃除・アルコールスプレー)

お前ぇが同じような寮で良かったわwマジで汚ねぇんだもんw

風呂と便所と洗濯機とエアコンの部品とか全部オキシ漬けしたったわ。

入寮初日に風呂入って体痒くなったけど、やってから無くなったもんなw

アルコールスプレーはまな板の除菌からカビの抑制、畳の掃除までなんでも使えるからな。特にエアコンの吹き出し口見てみ?まっくろくろすけ出ておいでーやで?w

カビベストでカビ肺になっちまうよ、すでにヤニ肺なんやけどな!

 

・ゴミ袋30Lを数セット

一人暮らしで45L袋使うことある?30Lが丁度良くね?ウチの寮は半透明か透明の袋だったらOKだから30Lの数セット買ったわ。

ゴミ箱ぉ?んなもんねぇよ、直置きよ。

 

・自転車か原付

徒歩で行けるのは、コンビニ(セブンかローソン)と郵便局だけよ。

他は行く気にならんよなぁ?折り畳みの安いやつネットで買うのもええけど、整備ちゃんとされてねぇし、防犯登録とか結局持ち込みで面倒だからな。

俺はジモティで原チャ買ったけど、マジ快適よなぁ。通勤は工場内バス使えば楽だし。

お前ぇみてぇにチャリでどこでも行ける体力ねぇもんw

ここ終わったら、原チャは寮の外国人に売るわw

 

とまぁ、参考になるかはさておいて、N産のHPにも載っていない第3アパートの話でした。家族寮として運用していた際の名称は、日産願成寺家族アパートだったらしいです。Yahooとかで調べるとこちらで場所が出てきますね。

 

仮に最寄駅である石橋駅からタクシーで行こうとした場合、「日産の第3アパートまで」で運転手さんには伝わるようです。

入寮日、歩くの面倒って人はタクシーの運ちゃんに伝えましょうw

 

ま、こんな感じで。ではでは( ´∀`)