N栃木期間工→Iすゞ派遣工日誌

元荒ぶる派遣工、N栃木期間工→I藤沢派遣工へ

寮について

どうも、よっしーです(´∀`)ヤホヤホ

 

今回は寮についてお話ししていくぅ!

 

〇集合寮

N栃木の寮は全て1人部屋で、相部屋の寮はありません。

集合寮でも、ワンルームは確保されていますが寮によって設備が異なるので要注意っす。

 

上三川(かみのかわ)寮

工場南門から道路挟んで向かいの寮。

基本はここにぶち込まれますが、2023年現在ほぼ満員で上三川寮にはまず入れないと思います。

ここには、プロパー(正社員)、女子、独身期間が収容されてます。

食堂あり、大浴場ありで、これらは上三川寮以外の人も利用可能です。

食堂は工場と同じくプリペイド決済です。

寮内居室の広さは、大体6畳位で布団は床へ直置きです。

押入れを改造したようなデカい棚、エアコン、冷蔵庫くらい。

トイレ、洗濯機、風呂、食堂は共用です。

自炊不可ですが、炊飯器や電子レンジ、IHコンロ買って食堂高えから自炊すんべ!って人も居るんで、まぁ火事起こさないようにしてもろて。

 

 

・殿山(とのやま)寮

上三川寮の東側にある学生寮期間工も入りつつある寮。

寮の情報は日産栃木自動車学校のホームページに載ってるんでそちらを参照されたし。

 

・第3家族アパート

西門から道路挟んで向こう側にある集合寮。

寮と道路の間に、日産願成寺駐車場があります。

女子寮棟(1号棟)と家族用の棟(2〜4号棟)と独身棟(5〜6号棟)があります。

野郎独身棟では1DK(2部屋中1部屋を完全封鎖)、女子・家族用だと2DKだそうです。

6号棟は洗濯機がベランダにあります。

食堂無し(自炊)、風呂(バランス釜)・トイレ(温水便座無し)、給湯器、冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ、その他備品って感じらしい。

 

・その他借り上げアパート寮

期間工で車持ち込みだと、工場近くの借り上げアパートになる人も居るようで、レオパレス、1Kから1LDKまで様々です。

派遣の場合だと、最寄駅である石橋駅雀宮駅周辺に寮があります。

通勤は派遣社員用で石橋駅から栃木工場までの往復バスが出てます。

基本残業は19:00までの生産をしてますが、終わりの状況次第では帰りのバス無い罠もあるので、バスの運行時間は要確認っすね。

 

※白鷺(しらさぎ)寮←閉鎖中

白鷺寮は現在閉鎖中です。

どうやら耐震等基準に満たないようで、建物は残ったまま取り壊し等未定だそうです。

 

寮は上三川寮・殿山寮・第3アパート・外部借り上げ寮になってます。

どの寮でも車・バイク・自転車の持ち込み可能で、車と自転車は通勤使用可能(条件あり)です。

バイク通勤は不可ですが、日常生活での使用は可能ですし、屋根付き駐輪場ある所もあるんで。

まぁ外部以外は皆徒歩か自転車通勤してますが…。

 

他知らない寮あったらごめんやでぇ。

今回はこんな感じで、ではでは。