N栃木期間工→Iすゞ派遣工日誌

元荒ぶる派遣工、N栃木期間工→I藤沢派遣工へ

クッソ寒いよ、夜勤

どうも、よっしーです(´∀`)ヤホヤホ

 

クッソ寒いよ夜勤ってことで、建屋内(特に中央辺り)はぬっくぬくなんですけど、外は寒いっす。

北国よか暖かいんでしょうが、マイナス気温まで下がる夜勤帯。

防寒対策してないと、色々不調が出てきます。

同期はリフト乗りですが、完全防備(ジャンバー・ダウンパンツ・ネックウォーマー・テムレス)で仕事してますが、寒いって言うてますね。

 

ワイは今シーズン初ハクキンカイロ使い始めました。

もう10年くらい使用しているハクキンカイロ

ハクキンカイロってなんやねんって人も多いかもしれませんが、ハクキン(白金)というプラチナ触媒とベンジンの燃焼を利用したカイロになります。

使い捨てカイロと違って、中の触媒をシーズン毎取り換えることと、ベンジンさえあればずっと使える代物です。

ネット検索すると、にこやかなおっさんの絵が出てくると思うんで、それです。

似た商品だと、ジッポオイルを使用したジッポカイロがあります。

 

ハクキンカイロとジッポカイロ、個人的な使用感ですが、長く温まり、燃料が安いのはハクキンカイロですが、その他消耗品系や本体価格が安いのはジッポカイロかなと。

半日位暖かさを維持させたい人はハクキン、4、5時間程度ならジッポ。

あくまで燃料フルで入れたらの場合で、慣れてくれば調節可能ですし、触媒の劣化によっては時間も短くなるのでメンテナンス前提ですねぇ。

 

実際の使用については、出勤前

私は付属の袋に入れて、靴紐(ゴム紐)と繋いで首から下げてます。

まぁもう数日で年末年始休暇なので、また暫く使わないかなとは思いますが。

 

ちな、栃木の年末年始は12/28まで仕事、12/29〜1/7まで休み、年始は1/8です。

Nは赤日(祝日)関係無く生産になるので、こういった大型連休以外の単発赤日は仕事ってことが多いです。

休日出勤扱いでもなく、平日の賃金なので、他所とは違う点ですかねぇ。

 

とまぁ寒いと縮こまって、身体動かしにくくなるし、怪我するリスク上がるので、各自気をつけて休み入るまでご安全に!

以上、ばいびー(´∀`)