N栃木期間工→Iすゞ派遣工日誌

元荒ぶる派遣工、N栃木期間工→I藤沢派遣工へ

住民票の異動や賃貸の解約について

どうも、休日の連投に定評のあるよっしーです(´∀`)ヤホヤホ

 

今回もタイトル通り、住民票の異動について話していきますぅ。

 

住民票の異動は必要かという点ですが、法的に必要です。

期間工・派遣工してる人で、1回も移したこと無いよーって人も居ますが、基本現住所(住んでる所)が変更になる場合は役所での転出・転居・転入届の手続きが必要です。

引越ししてから約2週間以内に完了しないと、罰金とかの法的ペナルティがあるわけですが、まぁ行政もそんなガチガチじゃ無いのでw

 

って話は一旦置いといて。

 

N栃木行きたい又は行くんだけど、入社後住民票移す時間あるかなぁって人。

2週間以内に行くタイミングはありません。

近県にお住まいの方で入社前に移せる方は、移しておきましょう。

 

※N栃木入社後の契約云々で必ず住民票移せ!って指示はありませんので。

ただ、免許更新近い人とかは面倒なんで、余裕無い人は移した方が良いかもです。

 

まぁ、真面目に働いていれば半年後に有給休暇貰えるので、出勤率に傷つけることなく平日手続きする時間を設けることが出来ます。

遠方から来てる人に関しては、家族又は友人に頼んで(委任状必須レターパック 等で書類送ってもらって下さい。

 

住民票に登録している住所に、家族等居る方は良いと思いますが、独身で賃貸借りてた人も居るかと。(私も後者のパターン)

後者の方は、郵便局の転居届だけはしとかないと、行政書類が住民票の住所に投函されるかもなので。

 

最近はe転居というネットで完結するもんがあります。申請した日から半年間の郵便物は、転居先に届けてくれるものです。

 

※寮あるある、前の住人の書類が届く。

これは前の住人が転居届出してないパターン。

もし、前の住人の物が届いた場合、開封せず(開封すると犯罪)付箋か何かにこの人もう住んでません的なの貼って、ポストに投函するとそれまでに発送されていた物を除いて、以降の書類は届かなくなります。

ワイもKの寮入ってた時、裁判所からの封筒が山程届いてましたのでw

他人に迷惑をかけない為にも、転居届だけは申請しておきましょう。

 

 

あとは、賃貸を継続で借りてる人について。

正直非正規雇用なので、賃貸借りにくいって点がありますし、工場で働くの初めてな人は続くか不安だーって人も居ると思います。

 

この期間工界隈でも寮とは別で賃貸借りたままの人も居ます。

その間の賃料は無駄になりますが、なんか起きた時の安心感はあるかとw

ワイの場合は、入寮と解約のタイミングが合わなかっただけなんですけどねw

入寮する人のメリットは、賃料・水道光熱費が無料な点であり、賃貸を借りてる期間が長ければ長い程そのメリットは薄れます。

この仕事続くわ!って人は、賃料で払ってた分も貯金出来るので、早めに解約すると人によって年間30万〜6、70万位貯金額が変わります

 

解約するタイミングは人それぞれですが、長期休暇(GW・盆・年末年始)時は同じ様なことする人多いですし、そもそも管理会社が対応してないことがあります。又、解約は1ヵ月前申請が殆どなので注意です。

その他ライフライン関係(水道・ガス・電気)、火災保険などの解約申請も忘れずに。

 

ワイの場合、入寮前のタイミングで、水道・ガスは止めて、電気のみ継続してます。

電気はブレーカー落としておけば、ほぼ金かからないのでw

退去日に置いてきた掃除機とペットボトル何本かに入れた水と雑巾で掃除して、ゴミ袋入れてポイしようと思ってます。

 

 

退去希望日に管理会社の立ち会いが出来ない場合は、相談して部屋内の荷物は処分して、レターパック 等で管理会社に鍵の返却と至った経緯と担当者と相談したことだよーってメモ入れて、後日管理会社から補修等経費と敷金納めてた場合は振り込みなど対応を電話かメールでしてもらえば良いかと。

 

 

一直制に配属された人に関しては、有給休暇が貰えるまで待って、近隣県から来てるなら平日休み取って住民票の変更と免許証住所変更に行くこと。

 

二交代制に配属された人は、平日夜勤のタイミングで、日中帯に役所の住民票変更と行けるなら警察署で免許証住所変更に行くことっすね。

 

三班二交代の人は、平日休みになるタイミングで行けるかと。

 

マイナンバーカードがある人は、こちらの住所変更もしないとダメっす。

 

まぁ入社後だと、研修中とかに時間ないよーってことと、配属後は配属先の勤務時間帯によって有給休暇取得前に行ける・行けないが変わるよーって話でした。

 

2年11ヵ月間住民票移さない人も居ますが、免許更新期間がそれ以上の人や、賃貸借りたり車両系買う予定の無い人は、まぁそのままでも良いかなと。

移さない人は半年に一回、郵便物の転居届は更新することを忘れなければ良いっす。

 

そんだけ!以上!

長くなったけど