N栃木期間工→Iすゞ派遣工日誌

元荒ぶる派遣工、N栃木期間工→I藤沢派遣工へ

部署と稼げる所について

どうもー、よっしーでぇす(´∀`)ヤホヤホ

 

今回はN栃木で稼げる部署について話してきますぅ。

インフィニティ(スカイライン)やGTR、フーガ、Zを作ってるわけですが、稼げる部署か?と言えばそうでは無いです。

 

1工場2工場とあり

1工場→古い建屋、既存の車達を作る所。

2工場→新しい設備、電気自動車を作る所。

になってます。

 

1工場は設備が古いので、夏暑い、冬寒いそうですが、2工場は設備が新しく仕事出来る環境です。

他の工場で働いたことある人なら分かると思うんですが、スポットクーラーってそこに居れば涼しいけど作業中ってそんな訳にもいかないっすよね?w

 

1工場はスポットクーラー2工場はフロアクーラーで、性能が段違いです。

ただ、夏は建屋内から外に出た時逆ヒートショック現象が起きるくらい温度差あるんで注意っすw

クーラーや暖房ずっと効いた部屋が苦手な方はキツいかも。

 

 

現在1工場は一直制、要は日勤だけです。

夜勤無いんで、稼げないっす。勿論全体ではないので、部署によるんでしょうが。

 

んで、稼げるのが2工場

完全二交代三班二交代をやってるのが、こっちっすね。

 

まぁ期間・派遣で今配属されるのって2工場しか無いといっても過言では無いので、ほぼ皆んな稼げる所に行くと思ってもろてw

大抵、組立(トリム・シャーシ・検査)・加工・塗装に配属されます。

 

・組立

トリム→内装系 マジックテープ式のベルト

シャーシ→外装

ファイナル→検査

の3つに分かられてます。

こちらも1と2があって、1は現在一直制、2は二交代制になってます。

前職で組立やってましたーって正直にいうとここになる可能性大。

ファイナルは特に女性が多いです。

 

・車両(加工系)

ここは溶接、板金なんかをやってる加工系。

車の骨格を作る部署ですね。

こちらも1は一直制、2は二交代制です。

保護具はメット、耳栓、腕カバーと夏も冬も熱中症に注意な現場です。

 

 

・塗装 塗装用マスクと塗装用服

ボディ→1

バンパー(樹脂)→2、造形、塗装、組立

 

こちらも1、2とありますが、1だと一直制、2だと二交代かつ残業・休出が多いです。

ここも期間・派遣が配属されやすい所ですね。

保護具というか作業着の上からもう一枚着るので、暑いと思います。

配属先によりますが、女性も割といる印象。

5ちゃん情報だと、クセ強い人が居るとか居ないとかw

 

・車軸

1→三班二交代

2→夕継二交代、完全二交代、三班二交代

 

1と2で作ってるものが違い、基本二交代制ではあるんですが、2の場合は勤務帯が多いです。

 

※夕継二交代

6:30〜15:00、16:00〜24:30

トヨタやスバルで見るような、あまり深夜勤務をしない交代勤務。

そこまで体内時計狂わない分、深夜勤務時間が少ない為そこまで稼げない。

 

・鋳造

鉄とアルミの鋳造があり、全体的に暑いっすw

保護具マシマシ、年中熱中症と隣り合わせ。

鋳造は正直ガチャでいうとハズレになります。

勤務帯については、研修の時あんま聞いてなかったんで、割愛させてもろてw

 

 

・品質保証

1→一直、残業無し

2→二交代、残業1.5位あるらしい

試験→一直、残業無し、プロパー(社員)のみ

 

検査専門の部署になります。

期間や派遣はあまり配属されない所ですが、される場合は2へ行くことになります。

又、自動車整備士(1級・2級)の免許お持ちで実務経験ある方は配属される可能性大です。

 

 

・生産

1→一直

2→夕継、二交代、三班二交代

 

工場全体の物流系を担う部署です。

荷受、供給、ピッキングなんかをしてます。

ここの場合、供給を担当する他の課の勤務帯と合わせて勤務します。

なので、担当する課が一直なら一直、二交代なら二交代、三班二交代なら三班二交代、夕継なら夕継と勤務帯が様々なようです。

 

フォークリフトの運転技能講習有ってカウンター式の実務経験3年以上あると、空きが有れば入りやすいかも。

あとは、エレカ・ダグノバの実務経験あると、その工程に入れるかも。

 

 

 

全体的に2工場への増員がメインな為、勤務は二交代制が多い印象ですが、稼ぎたくても一直制の部署になる可能性もあるわけで。

そこは配属ガチャになるかと。

 

大まかな配属先(課)の決定は、面接の時に確定するので、検査や物流で上記にある資格や実務経験ある方はアピールすることを勧めます。

 

残業に関しては、2工場で平均1.5時間/日位の生産予定となってます。

ばらつきはあるでしょうが、割と稼げますね、まぁ予定通りに行くか行かないかは別w

休出は日勤のみ開催らしいですが、受注によっては夜勤もするのかな?知らんけど( ^∀^)

 

※上記の内容は2023年11月現在の内容です。

後に生産の関係で誤差があるかもしれませんが、ご了承をば!

 

てな感じで、ほなまた(°▽°)