N栃木期間工→Iすゞ派遣工日誌

元荒ぶる派遣工、N栃木期間工→I藤沢派遣工へ

期間従業員という仕事について

どうも、よっしーです(´∀`)ヤホヤホ

 

今回は知ってる体で話してた自動車系期間従業員という働き方について話していきます。

というのも、このブログの読者、工場民だけでは無いんすよ(゚∀゚)

 

ってことで、期間工・派遣工ってなんやねんって所からざっくりお話ししていきますぅ。

 

期間従業員とは?

期間従業員、臨時従業員と表現する会社(いすゞ)もあります。2年9ヵ月(スズキ)から最大2年11ヵ月間の間、企業の直接雇用(契約社員)で働く非正規労働者を指します。

 

◯派遣従業員とは?

派遣会社から就業先(工場)へ派遣され就業する非正規労働者を指します。

契約が期間従業員とは異なり、就業先の雇用ではなく、派遣会社の雇用となります。

給与(時給額)や手当などは派遣会社によって異なる為、適当に決めるとマジで50万円位損するので注意。

 

◯自動車系の期間従業員のメリット

収入面で大きく主に

・赴任、帰任手当

入寮者のみ、現住所から赴任先までの交通費

 

・入社祝い金

一括又は分割にて、規定の出勤率達成することで支給される。

無い会社から最大100万円の会社まで様々。

 

・契約満了金

1ヵ月〜6ヵ月の契約更新の翌月、契約満了金として3万〜最大30万程度支給される。

 

・就労慰労金トヨタデンソーなど)

トヨタデンソーだと、満了金の他慰労金という物があり、満了金と同時に支給され、合わせると給与外で50万程度になる。

月給と合わせると80万以上になることもあり、単月の収入では光るものがあるも、税金はきっちり引かれますw

 

・皆勤手当

規定の出勤率達成で支給、3万〜8万程度貰える(会社によって異なるし、無い所もある)

 

・交代手当(二交代・三交代)等

日勤固定の所もあるが、基本二交代か三交代の仕事なので、時給又は日給とは別で交代手当が支給される会社もある。

 

等々手当が充実しており、18歳から就業可能でありながら、初年度から年収400万から500万稼ぐことが出来ます。

 

又、社員寮もあり、寮費及び水道光熱費も無料という会社が多く、負担があっても1万円程度で衣食住の住を確保することが出来ます。

水道光熱費に関しては、昨今値上がりの一途を辿る中、無料で使い放題なので基本夏冬共にエアコン付けっぱですw

 

食に関しては、トヨタだと社員証によって食堂や売店などの会計を済ませることができ、精算は給与から天引きされます。

ワンチャン金に余裕がなくとも生活出来てしまうのがトヨタクオリティ。

他の会社も給料日までに10万位有れば凌げます。

 

仮に契約満了で辞めた場合、勤めた期間(雇用保険加入期間)にもよりますが、退職理由が会社都合になる為、失業手当の申請から待機7日で失業手当支給を受けることが出来ます。

 

◯逆にデメリットは?

・最大契約期間が決まっている

期間従業員は、スズキの場合は2年9ヵ月、それ以外は大抵2年11ヵ月と契約期間が決まっています。

それ以上勤めようと思うと、正社員試験を受けて、正社員(プロパー)になるか、日産だと無期雇用期間従業員(雇用定めの無い契約社員)になるしかありません。

正社員登用試験は、大抵学科(SPI)と面接で、それまでの勤怠や上長からの推薦があって受けられるか否か・合否に関わってきます。

 

大抵期間満了したら、貯金した金で何か事業を始めるか、他の会社に就職するんですが、この界隈だと期間工ループをする人が多いです。

 

期間工ループとは

期間満了後、別の工場に入社し、満了後また違う工場にと渡り歩くこと。

入社祝い金の高い会社に行く人が多いですが、同じ企業には半年間のクール期間が必要な為、半年間別の工場で働き、元居た工場に出戻りしたり。

例)トヨタ2年11ヵ月満了→デンソー6ヵ月満了→トヨタ

 

・交代制勤務で体調を崩しやすい

二交代か三交代制が基本である工場が多く、日勤と夜勤を週交代で働く為、自律神経系がおかしくなります。

私が働く日産を例に出すと、

日勤 8:00〜17:00

夜勤 20:00〜5:00

と所属部署によっては就業時間が違いますが、基準がこの時間帯です。

 

今週日勤の場合、来週から夜勤、次の週日勤と前班と交代して勤務するものですね。

この場合、12時間まるっと生活が入れ替わるので、人によっては不眠・体重増減など日常生活で不調を訴える方が出てきます。

女性の場合だと、生理不順になる方も多いですね。

 

・辞めた後の税金が高い

年収400〜500万稼ぐということは、そういうことですw

失業保険で休養取るわーって人も納税は義務なので、何かしら資格勉強してそれなりの仕事に就かない限り、工場辞めた翌年の税金で大変な事になります。

特にトヨタデンソーは初年度こそ400万円台ですが、2年目・3年目は500万以上稼ぐことが出来るので、ちゃんと貯金することをお勧めします。

 

・身体に負荷が大きい

工場の作業映像がYouTubeに転がってますので、そちらを視聴してみてください。トヨタ・三菱・スバル・日産辺りのがあるかなーと。

大体そんな感じの仕事をすることになります。

インパクトドライバーを使用する作業だと、1日にボルト数千本とかザラなので、ばね指になる確率が高いです。

又、腰を屈めた体勢や上を向いて作業する所、重量物を持つ又は持ち続ける所、塗装系だと常時シンナーの臭いがする所等々、作業環境は良いか?と言われればそうでも無いです。

騒音(機械音や電気・空気工具音)などで、耳栓をした状態で作業する場所もありますので、手首・腰・膝など壊す人も多いです。

 

・会社によっては相部屋

日産は1人部屋確定ですが、トヨタデンソーなどの寮は、相部屋になる確率が高いです。

相部屋といっても一つの部屋に複数人居る訳ではなく、3DKや4DKの居室にそれぞれ人が入るタイプ。

玄関・キッチン・トイレ・洗濯機・風呂は共同で使用し、居室は自分だけって感じですね。

ここで注意点としては、この界隈、他人に配慮出来ない人が多いです。

ドアの開け閉めが豪快な人、叫ぶなど騒音が激しい人、全裸でうろつく人、小便器で大する人、窓から小便する人など、ガチで実在します。

相部屋でなくても、集合寮の場合、そんなぶっ飛んだ人がいる可能性があるので、あらかじめそんな人居るんだぁって思っときましょう。

 

期間工・派遣工とは

誰かしらが命名した自動車・重機系などで働く非正規雇用民を期間従業員なら期間工派遣社員なら派遣工と言ってます。

現在の私は期間工です。

 

◯どんな人が働いているの?

18歳から50代位まで、幅広い層が働いてます。

多いのは20代〜30代で、40〜50代は工場経験者か未経験でも募集している所で少ないながらあります。

日産栃木の場合、同期で未経験40代が居たので、興味あるけど40代だから無理かもって人もチャンスはあります。

条件は18歳以上の健康体っす。健康に異常をきたしてる人や、ガッツリ墨入れてる人は入社後の健康診断で弾かれるんで。

 

働く理由は、自分で事業をしたい人や貯金したい人、借金を返済したい人など様々です。

寮費・水道光熱費無料で支出さえ抑えれば、年間150〜300万程度貯金することが可能です。

工場にもよりますが、約3年間の間に1000万円貯金可能、期間工ループで3000万以上貯金してる人も居ます。

金が貯まる環境でもあり、その金をギャンブルにブッパする人も居ますw

人それぞれですが、確実に金は貯まります。

私もクボタで派遣やってた頃が1番生活に余裕があったので、今回は貯金メインで日産に入社してます。

目標は600万円、低めに設定してますが、奨学金完済も含めてるので、大体こんなもんですかね?

 

日産の後はいすゞかスバルに半年行って、日産横浜か追浜に行こうと思ってます。

全期間合わせて1200万貯まれば良いかなーと。

今まであまり貯金してこなかったのでw

口座残高は、精神にゆとりをもたらせてくれます。

 

◯どんな人に勧めるか

正直地方民であれば、高卒新卒でその辺の会社適当に行くより、交代制でキツいかもしれないけど自動車系の期間従業員を強く勧めたい。

過去の自分に戻れるなら、確実にトヨタデンソー期間従業員してましたねw

何するにしてもお金がつきまとうので、やりたいこと無い人はとりあえず期間工しときなよって話です。

自分に合うなら社員登用目指すも良し、合わないなら辞めて良いんで、昭和の時代みたく一つの会社で人生埋める必要も無いし、色んな経験して色んな場所に行って、色んな人と関わるのも良いもんです。

人それぞれの人生なんで、知らんけどw

 

まぁ今回はこんな感じで、ではでは。