N栃木期間工→Iすゞ派遣工日誌

元荒ぶる派遣工、N栃木期間工→I藤沢派遣工へ

給与に関して

どうも、よっしーです(´∀`)ヤホヤホ

 

みなさん気になる給与に関してっすね。

と言っても給与明細の公開ではありませんw

 

手当や基本給について今回はお話ししていく感じでおなしゃす。

 

N栃木は、当月1日〜月末まで(月末締め)、翌月25日払いになってます。

なので、12月入社の場合

月末までの勤務の給料が翌月1月25日に支払われる訳ですね。

 

下記に記載してある内容で、他のブログでは勘違いして記載してる所もあるので、そっち鵜呑みにしないように。

 

・基本給

時給1,200円で、他社(トヨタなど)と違って昇給がありません

 

・残業代

実働1時間につき時給×1.3の額、ちな残業代は1分単位で支給されます。

 

・休出

実働1時間につき時給×1.4の額。

 

・深夜手当

実働1時間につき時給×0.3の額。

ここに該当する時間は22:00〜5:00です。

なので、20:00〜5:00の勤務の場合、始め2時間は深夜手当対象外になります。

 

・交代手当

早番→500円

中番→1,000円

遅番→1,300円

夜勤→2,000円

二交代制の場合、夜勤の日数分の交代手当が支給されます。

月に10日夜勤があった場合、支給される交代手当は2万円になります。

 

その他期間従業員の手当

 

・赴任旅費

県外から入寮した人のみ対象。

車・バス・電車・新幹線・飛行機の代金。

初回給与にて支給。

 

・赴任手当

入寮者のみ、入社月の月末まで在籍かつ出勤率90%以上の場合、初回給与に2万円支給。

 

・食事代補助

入寮者のみ、入社月の25日まで在籍した場合、3万分のプリカ支給(初回1回のみ)

他の工場がどうか分かりませんが、栃木は1万円分チャージされたプリカを3枚支給してくれます。

タイミングも入社日によっては、新人研修中か配属先で貰えるか、25日丁度に貰える訳では無いので注意です。

 

あとは、色んな人が居るのでw

仮に落としたとしても、落とし物で戻ってくる確率は限りなく低いのでw落とさない様に( ^∀^)

県内通勤者は、3万プリカ貰えませんのでご注意を。

 

・入社祝い金

入寮・通勤共に対象。

 

初回20万

起算月(※1)の出勤率が90%以上の場合、翌月給与で支給。

 

2回目20万円

起算月〜3カ月の各月の出勤率平均が90%以上

 

3回目30万円

起算月〜6ヵ月の各月の出勤率平均が90%以上

 

仮に単月の出勤率が90%満たすことが出来なくても、他の月で挽回出来る場合は支給対象になり得ます。

稼働日と実働日を計算して、足りなければ他の月で挽回しましょう。

 

※1 起算月について

起算月って何やねんって方、解説します。

ここで言ってるのは、月始め1日〜月末まで在籍している月を言います。

大抵は入社翌月のことですね。

 

N栃木の入寮日は日曜で、入社日が月曜になってます。

来月12月を例にしまして…

2023年の12月始め、月曜は4日になってます。

これは起算月に含むか?含みません!w

なので、12月入社した方の起算月は1月になります

その為、入社祝い金の初回20万円は、1月出勤率90%を達成した後、2月の給与と共に支給されます。

 

2回目20万の場合、1月から3月までの期間の各月出勤率平均90%以上で4月に支給。

 

3回目30万円の場合、1月から6月までのー(省略)で7月に支給になります。

 

運良く1日が入社日になった方のみ、翌月給与で入社祝い金となるので、注意です。

 

・皆勤手当

2ヵ月の平均出勤率が90%以上の場合、8万円。

退職月が奇数月の場合、単月出勤務率90%以上で4万円。

 

・満了金

栃木の契約期間ですが、最長で2年11ヵ月となってます。

んで最初の契約更新は1ヵ月です。それ以降の契約期間は人によって1ヵ月〜6ヵ月と変わってきます。

他のブログでは契約3ヵ月毎とか書いてますが、その人がたまたま3ヵ月更新だっただけで、ワイは6カ月更新です。

特に習熟が遅かったり、その後の生産予定が芳(かんば)しく無い場合は契約期間が短くなる傾向にある様です。

支給対象は契約期間中の平均出勤率が90%以上の人のみです。

 

満了金は1月換算3万円ですが、6ヵ月更新の場合は月3万円換算なので18万かと思いきや、1万円多い19万円になります。

 

見やすいようにまとめると

1ヵ月→3万円  2ヵ月→6万円

3ヵ月→9万円  4ヵ月→12万円

5ヵ月→15万円 6ヵ月→19万円

となります。

 

研修中に聞いた話だと、契約更新期間を相談して選べるとかなんとか、本当か分かりませんが、毎月契約更新する面倒臭ささはあれど、毎月満了金入る様にも出来るかもですねw

んで、厚生年金の計算月(3月〜5月)の時だけ契約期間長くするとかw

あと、追浜工場のように組立なら数万円加算とか無いのでご注意を。

 

ちなワイの配属先は半年更新です(゚∀゚)

 

 

・経験者手当

入社日から過去3年で6ヵ月以上勤務経験かつ、期間満了退職者に5万円。

1年以上勤務経験かつ期間満了退職者の場合は10万円。

どちらも入社後1ヵ月出勤率90%以上の場合支給。

 

経験月数で言えば達成してるけど、契約期間の途中で退職してしまった人は、経験者手当の対象から外れるんでご注意を。

 

・帰任旅費手当

入寮者かつ期間満了退職者のみ、赴任旅費と同額支給。

 

⭐︎従業員紹介制度

2022年以降入社した直接雇用者の紹介で、期間従業員として入社し、起算月から3ヵ月在籍かつ出勤率90%以上だと、1人につき1万円分のギフトが貰える制度です。

現金支給じゃ無いので、正直旨みを感じにくい制度ですが、アマギフ1万円分は熱いかなぁ程度。

 

この制度、紹介された側に特にメリットが無いんですよねぇ。

強いて言えば、紹介する側の勤怠が優秀であれば、ちょい加点されやすいのかなぁって程度。

仮にこれから入社するんであれば、ワイの様にタケさんの期間工ブログ(日産期間工応募フォーム【タケの期間工ブログ】)からジェプロさん経由で入った方が、大体翌月末位に現金5万円振り込むぜ!って方が助かると思うんす。

 

とまぁこんな感じです。

赴任系の手当、食事代のプリカは入寮者のみ支給、自宅通勤してくる人には支給されません。

あとは、入社祝い金の起算月を勘違いして、カード使い過ぎると大変なことになりますんで、研修中にちゃんと説明聞いてくださいね。

 

祝い金については今年ずっと70万キープしてますが、来年どうなるかとか我々にも分からないので。

入社前の不安とか、ここだと現役の情報がほぼないのでw

少しでも同僚増やすために、規約引っかから無い程度に、ぼちぼち更新していきます。

 

ほな、また(๑╹ω╹๑ )バイビー