N栃木期間工→Iすゞ派遣工日誌

元荒ぶる派遣工、N栃木期間工→I藤沢派遣工へ

研修4日目について

どうも、よっしーです(´∀`)ヤホヤホ

 

期間・派遣の受け入れ研修4日目、最終日について話していきまっせ!

 

4日目は、前半LEGOブロックを使った個人・グループ演習・発表をして、最後の方で配属先への受け入れになります。大詰めって訳っすね。

ここを乗り切った人が、最後バスに揺られて各々の配属先の受け入れ研修に進む訳っす。

 

まぁざっくりとした流れをば!

 

 

LEGOブロック演習

とあるLEGOブロックキットを使用して、まずは自分で説明書読みながら組立ます。

んで自分でこうやったら早く確実に組み立てられるんちゃうか?っていう、標準作業書を作ります。

 

作り終えたらタイムトライアル、合格基準タイムもありますので、基準以内で作り上げます。

これまで習ったこと(止める呼ぶ待つ等)をちゃんと守って進める訳っすね。

 

んで、これが終わったら、グループ演習。

担当自分らで分けて、グループで作業書作って組み立てる人決めて、みんなの前でやります。

1人で組立するより短い目標タイムになるんで、出来るだけ練習(習熟)しましょう。

 

4日目はほぼLEGO演習です。

これ終わったら配属先へって感じなんですが、注意点があります。

 

※配属先に行けるのは、これまで4日間の態度や指示にちゃんと従えていた人達のみです。

ということは、まぁ態度悪かったり、従えてない人は配属先に向かうバスに乗れず、来週また同じ研修を受けることになります。

実際私が受けた研修期間中にも、バスに乗れなかった人が数名居ます。

 

研修中に寝てた人、決められた指示を複数回従わなかった人等がこの対象になります。

研修を受ける時の態度や指示にはちゃんと従うこと!かつ、周りでしてない人が居たら注意すること!

これらを守っていれば、無事配属先の受け入れ研修に進めます。

 

 

・配属先へ

研修室から荷物を全て持って、研修場のバスに合格者のみ乗り込みます。

乗り込んで、受け入れ先(配属先)近くのバス停まで来たら、所属先(M〇〇)ごとに降りて行きます。

降りて配属先の担当者が来るまで待ちっす。

そこから配属課の研修が始まります。

 

 

・配属課の受け入れ研修

4日目に関しては、ざっくりとした説明と、実際どこの係・組に配属されるか、勤務時間やどういった研修を受けるかを聞くことになります。

正直他の課がどんな日程か分かりませんが、ウチの場合だと

 

入社4日目(配属課研修1日目)

ざっくりとした説明と書き物

 

入社5日目(配属課研修2日目)

課でどのような仕事や危険等あるかのVTR

配属課における安全テスト

 

入社6日目(配属課研修3日目)

実技演習及び実技テスト

 

入社7日目(配属課研修4日目)

全て合格であれば、工程先への配属・習熟

 

って流れです。

配属先に行っても、受け入れ研修があります。

なので、実際に自工程の習熟が始まるまで、入社からおよそ1週間程度ある という認識でいれば良いかと。

勿論人によって前後するのでしょうが、ざっくりこんな感じです。

 

・このブログの運用について

このブログでは、カテゴリーで研修は研修で分けてますんで、興味ある方又、今後入社予定の方は参考にしてみてくだせぇ。

N栃木に関しての情報が、あまりにも無いので、出しゃばってみました(´∀`)

 

今後は特定されない程度で、どこの部署が稼げるよーとか、ここの食堂美味いよーとかw

まぁ適当に更新して行きますので、よろしゅう。

 

今回はこんな感じで、ではでは♪(´ε` )