N栃木期間工→Iすゞ派遣工日誌

元荒ぶる派遣工、N栃木期間工→I藤沢派遣工へ

入寮について

どうも、よっしーです(´∀`)

一時的にN横浜が人員募集してるみたいですね。

まぁワイは栃木なんで関係ないんすけど。

 

さて、今回は入寮について話しますぅ。

 

・始めに

入寮先については、採用通知の中に何枚か書類入ってますんで、ガサゴソしてもらうと

"入寮先について"

みたいな紙が入ってます。

多分2、3枚位かな?

 

入寮先の住所、管理人等の連絡先、入寮日の集合時間、寮の全体図、寮の間取りと備品について

等々の記載がされた紙っすね。

これを見て、Googleマップ等で検索かけて、自分がぶち込まれる刑m…寮の外観や工場までの道のり、何かしら送るなら伝票の書き込みとかする訳です。

 

同期の入寮先とか分かりませんが、現在(令和5年11月末)上三川寮は満員御礼らしいので、車持ちで無ければ徒歩圏内の寮を、車持ち込みであれば離れた寮を当てがわれがちだそうです。

 

 

移動費に関して

他のNに関して知らないんでアレですが、N栃木では赴任旅費のみ会社負担(初回給与にて支給)で引越し費用に関しては自己負担です。

 

又、入寮先への移動手段として

飛行機・電車・新幹線・車とありますが

 

飛行機→領収書必須

 

電車のみ→領収書要らず

    (利用した区間の料金をメモ)

 

電車・新幹線→新幹線の領収書必須

 

バス→領収書不要

 

車→移動距離メモ、高速使ったら領収書発行

って感じです。ETCで通る場合は、入り口はETCで、精算所では一般に行って領収書発行してもらう感じっすね。

 

仮に引越し業者と相乗りで来たとして、高速使った場合は領収書を、電車のみで来れる場合は利用するはずだった区間の料金メモしとけば帰りの足しになるかと。

 

新幹線・特急のグリーン席・指定席、又、タクシーでの移動は赴任旅費の対象外です。詳しくは入寮案内をご覧あそばせ( ´∀`)

   あと、電車勢はかならず乗るであろうJR宇都宮線の電車は、ドア横に開・閉のボタンが付いてます。都会っ子だと見慣れないと思いますが、ドア開かねえ!って思ったらボタン押してくださいw

 

 

・引越しに関して

荷物が少なければ(ダンボール5箱位)、ゆうパックが安いです。

サマリーポケットを使って引越しする方も居ますが、私のようにダンボール15箱位+自転車等だとヤマトや日通の単身パックが安いです。

 

私はヤマトコンビニエンスの単身パックを利用しました。

正直めっちゃ荷物ありますw

もっと減らせた気するけど、賃貸借りて正社員で働いてましたので。家具家電類処分しましたけど、気づけばめっちゃ荷物ありましたねww

私のように荷物多くて、単身パックを利用するわーって人は、公式サイトで利用する台車の大きさを測って、マスキングテープかなんかで目印付けてから荷造りするといいと思います。

 

自転車についてですが、折りたたみかロード系なら分解して簡易的(タオルで包む等)にでも良いんで梱包しとけば、ヤマトの場合は単身パック内の料金で自転車輸送が可能です。

 

荷物の受け取りについては、入寮に関しての紙に何時〜何時までに受け取れるように!みたいな記載あるんで、それ見てくださいな。

 

※寮によっては、寮長が荷物の預かりや手続き等して貰えない所があるので早めの到着には注意です。Amazon等の配達物に関しても、寮長が対応してくれる又は、宅配ボックスある所は良いですが、無い場合は各自で対応が必要です。

 

 

・最寄駅(石橋駅)から工場まで

最寄駅である石橋駅から、N栃木工場(南門)までの距離はおよそ5kmもあります。

徒歩で行くとなると、1時間以上かかります。

入寮先が上三川寮であれば良いですが、工場周辺の寮だと+数キロあると思って良いです。

 

石橋駅の西口・東口両方にタクシー乗り場が有りますが、タクシー代は赴任費用対象外です!

初乗り500円だったかなぁ?南門前のセブンで下ろしてもらって、確か2000円いかない位だったと思う。

 

バスも運行してると思いますが、なにせ入寮日は日曜日です。運行情報よく確認して入寮日を迎えましょう。

 

 

・入寮先で集合→寮の設備説明

入寮についての紙に、入寮先への集合時間が記されています。電車等遅延があって集合時間に間に合わない場合は、寮長に電話しましょう。

寮によって設備説明等の時間は異なると思いますが、およそ30分程度で終わるらしいっす。

 

第3アパート民情報だと、30分位早めに行っても対応してくれたとのこと。早めに終われば、その辺散策とか出来るんで良いっすね(´∀`)

 

説明が終わり次第、翌入社日までは自由時間です。

荷解きしたり、周辺を散策したり、翌日の集合場所(工場南門)までの道のりや時間を測ったり。食堂無ければ、間に合わせで1日、2日分の飯買い行っても良いですし。好きに過ごしましょう。

 

ただし、入寮日もそうですが、入社日も遅れなきように!

 

入社日は

場所:工場南門

時間:7:30から7:40までの間

になります。遅刻厳禁!

 

 

補足:工場周辺の店に関して

正直言って、西・東辺りにスーパーが無いので、食堂が無い寮になった場合は、北のFKD(高速IC近くの複合施設)辺りか、南門近く(上三川寮付近)まで足を運ぶ必要があります。

コンビニ飯でええねんって人は良いのでしょうが、自炊勢なもんで割と死活問題かなと。

最低限、移動手段として自転車は無いと不便かなぁと思います。

 

※通勤で使える移動手段は、車・自転車・徒歩のみで、バイクの通勤は認められてません。

又、自転車も防犯登録・自転車保険に入っていないと通勤では使えません

 

又、ネット環境についてですが、5Gエリアは工場と南門付近のみでそれ以外は4Gエリアです。

ポケットWi-Fiやホームルーターなど導入される際は、ご注意を。

私の寮では、携帯docomoを使ってますが、正直電波ヨワヨワです。最近au回線もですが、通信障害多いんですよねぇ。どうしたもんか( ´_ゝ`)

※たまに途切れますが、wimaxのホームルータだと動画視聴程度なら問題無く利用出来ます。寮で光回線通したい方、寮長に相談を。建物によってはそもそも無理とかあるので。

 

ってな感じで、私は上三川寮じゃ無いんであの辺のことは分からないですし、身バレも嫌なんで詳細については省きますぅ。

 

長々と書きしばいてますが、この辺で。

次回は入社後研修編っすね。

ではでは。