N栃木期間工→Iすゞ派遣工日誌

元荒ぶる派遣工、N栃木期間工→I藤沢派遣工へ

N栃木民で住民票移す人向けの記事

どうも、よっしーです(´∀`)ヤホヤホ

 

今回はN栃木で収容された人達向けに、住民票等移動するのにどこ行きゃ良いのよ!って話っすね。以前に投稿した内容と被る部分あるかもですが、知らねぇ( ^∀^)!

 

まず住所変更するためには、元いた所の役所行って転出届を貰う必要があります。

マイナンバーカード持ってる人は、マイナンバーの記載変更も必要なので、本人確認書類として窓口行った時に出すと楽なんで、出してくだせぇ。

 

窓口では、身分証明書出して、転入先(引越し先)の住所といつ引越すのかって情報を聞かれます。

住所は県外民なら寮になると思うので、寮の住所を記載してください。

 

んで引越し日なんですが、行政手続きの関係で

引越ししたら、14日以内に転入先の役所で手続きしなければならない。

という決まりがあります。

 

仮に入寮して半年後に住民票を移動する場合、馬鹿正直に半年前に引越ししました!なんて言うと、対応している職員さんが苦笑いして、多分同じような説明されると思うんで、昨日引越ししました!って適当に答えましょう。

転出届の発行は、混み具合にもよりますが、15分程度で発行されます。

 

転出届、マイナンバーカードを持って転入先の役所(上三川町役場)に行って、転入届の申請をします。

住民票等の申請は、入ってすぐの総合受付で対応してくれます。

申請書類は書類書くスペースの⑤って所にあるんで、見本見ながら氏名、生年月日、前住所、新住所等記載してから受付番号の発行をする流れ。

 

マイナンバーの記載変更の際、交付された時登録した暗証番号を入力することになるので、暗証番号の控えを持って行っときましょう。

仮に無くして 分かんねぇ( ^∀^)!

って場合も、再登録することが可能なので、受付の時に番号忘れたんで再登録したいっす!って伝えればOK。

 

申請が終わったら、住民票(マイナンバー番号が記載されてないもの)を発行してもらいましょう。次の免許証の記載変更の申請で使用します。

 

申請が終わったら、上三川町を管轄としている下野警察署※1 に行きます。

必要なものは、免許証、上記の住民票です。

 

警察署内に入ってすぐの受付で対応してくれます。

免許証の記載変更したいと伝え、免許証と住民票を渡します。

変更申請書渡されるんで、氏名、生年月日、新住所、本籍等記載して受付に渡せば、手続きは終わり。

 

住民票は免許証の記載変更が終わった際に返却されます。

記載変更にかかる時間は早ければ10分位です。

マジで混み具合による。

 

これが完了したら、NのWEB申請です。

住所変更の申請項目があるので、そこに住民票に登録した住所を登録し、送信しましょう。

 

その他、普通車を所有してる方は、車庫証明とかあると思うので、警察署行くついでにそちらも申請しましょう。

書類や収入印紙等の必要なもの事前に調べといて、記載変更の時に並行してすれば楽かと。

 

※1 入寮先が下野市上三川町の場合です。

雀宮駅周辺は宇都宮市になるので、その場合はネットで自分の町がどこの管轄なのか調べて、そこの警察署に行きましょう。

昼の時間帯(12:00〜13:00)は受付してない所もあるので、到着時間は気をつけてくだせぇ。

 

ちな、工場南門を起点にすると上三川町役場まで約800m。下野警察署までは、約5kmです。

免許の下りは、徒歩勢でも警察署近くにバス停はあるんで行けなくは無いですが、土日は対応していないので、平日だと夜勤週に行くしか無いかなぁ。

 

まぁそんな感じで、ではでは。