N栃木期間工→Iすゞ派遣工日誌

元荒ぶる派遣工、N栃木期間工→I藤沢派遣工へ

退職・退寮の流れ

どうも、よっしーです(゚∀゚)ヤホヤホ

 

残りわずかな出勤を控え、引越し準備の真っ最中です。

既にパッキングは9割程終わっており、残りは調理系と掃除用具、最低限の衣類系のみとなりました。

衣類と入寮当日の掃除道具、日用品類をキャリーケースに詰めて、残りは段ボールにぶち込んだら終わりっすね。

 

退職するまでの流れ

・上長と相談し、退職日を決定する

寮管に退寮日の立ち会い時間を相談

・寮管から退寮用紙を貰って記入・提出

 

あくまで満了日か相談の上、途中退職かの場合の話です。

まぁ基本的な退職・退寮までの流れと思って頂けたら(´∀`)

退職日が確定したら、早めに寮管に立ち合い時間の相談と退寮用紙の提出をしましょう。

ウチの寮管は「みんな当日とか前日に来るから・・・」と嘆いてました。

 

最終出勤日の流れ

・退職願や誓約書(機密情報保持系)などの記入

・返却物・私物の整理

 

退職願は会社が用意した紙に書き込むことになります。

その他、誓約書やアンケート等、確か4、5枚位かな?

印鑑押すところあるんで、まぁシャチハタでも大丈夫なんで持っていきましょう。

説明・記載時間で大体20分位で終わります。

作業着は返却後処分されるので、洗濯やクリーニングする必要はありません。

作業着通勤してる人は、着替え持って行って退勤時に私服に着替えて作業着返却って流れです。

安全靴は返却しても持って帰っても良いって話だったんで、私は持って帰りましたw

倉庫・物流系のバイトする時安全靴持参のところあるんで、そこで使いますw

 

離職票に関しては、発行するか否かのチェック欄があり発行するにチェックした場合は、退職日から約1カ月後に退職後住所に送付されます。が、以下の証明書関係については自身で請求連絡が必要です。

・健康保険資格喪失証明書

・退職証明書

源泉徴収票(退職月の翌々月でないと発行不可)

各連絡先については、別紙で本人保管用の紙貰えるんで、そこに書いてる連絡先に問い合わせする感じです。

 

返却物は以下の通り

社員証

・健康保険証

・安全教育の紙(多分詰所に保管されてます)

・社内規約書(入社時に貰う労働規約とか書いてる十数枚の冊子)

・通勤許可証(車通勤者のみ)

・作業着類(安全靴以外)

紛失した場合、紛失届みたいなの書かされるんで注意です。

特に社員証については大騒ぎになるので、在職中もマジで注意っす。

 

 

退寮当日の流れ

・部屋を空にし、掃除しておく

・布団は玄関入って直ぐの所に畳んで置く

・家電類の電源を抜く

・ガスの元栓を全て閉める

・寮管と一緒に立ち会い

・立ち会い後、鍵を返却し退寮

 

立ち合い時間は、部屋が綺麗であれば5分・10分程度で終わります。

日産は退職日=退寮日であり、立ち会い後部屋に居ることは出来ません。なので、立ち会いの時間帯は慎重に選んでください。

又、寮管がその時間帯は…ってぱてーんもあるので、ご注意を←早めに相談

 

立ち会い時、明らかな破損や汚れがある場合は、修繕費を求められることがあるので、寮生は注意してください。

まぁ栃木の寮(上三川・第3)はボロいんでw

借り上げ寮出ない限り、まぁ普通に生活してれば問題無いかなと。

 

ちな、鍵を紛失したら2、3千円取られます。

まぁ妥当な金額っすね。

 

ってな感じで、日産の退寮まで及び退寮の流れです。

良き期間工ライフを!

ではでは。