N栃木期間工→Iすゞ派遣工日誌

元荒ぶる派遣工、N栃木期間工→I藤沢派遣工へ

実際に働いてみて思ったこと

どうも、よっしーです✌︎('ω'✌︎ )イェイ

 

今回は実際に栃木工場で働いてみて思ったことを記載していきます。

 

・新人受け入れ研修がしっかりしている

私の工場経験って、派遣時代のkボタしかないんですがw

kボタの時って座学と実技で5日間あって、割と研修しっかりしてたんですけど、個人技だったんですよねぇ。

それに比べて、栃木はグループワーク多めで本格的な実技は配属先に行ってからと分けて研修があって好印象です。

まぁ配属先の工程習熟はクッソ適当だったので、末端に行けば行くほどそうなるんかねぇと感じはしました。

 

・40代期間工も割と居る

自動車工場は30代以降は経験者以外だと入りづらいって話もありますが、栃木工場は割と工場経験無しの40代が居ます。同期にも居ましたが、年齢制限が緩いというか、10〜40代位まで幅広く期間・派遣で働いている人が居ます。

ウチの部署にも40代半ばの期間工が居ますし、年齢理由に諦めてる人、正直栃木をオススメするかって言われたら微妙ですが、選択肢無ければ受けてみては?

入れる可能性は大いにあります。

 

・ラインスピード遅すぎじゃね?

これは本当に驚きましたw

k派遣時代のメインライン、タクトタイム50秒台半ばくらいだったので、最初見た時動いてる?って二度見したレベルです。

現在の栃木工場のタクトタイムは2分半で、昨年に比べ30秒ほど短縮していますが、それでも遅いです。

多分他の車体工場を経験した方がこっちに来ると、だいぶ楽に感じると思います。

実際栃木工場に来る他社期間・派遣で働いていた同期でいうと、Sバル・H野・Iすゞ・Hンダ上がりの人達がいた訳ですが、各々に話を聞く限りめっちゃ楽って話を聞きます。

もちろん工程によっては間に合わない・キツイって所もあるかもしれませんが、場所によってはメインラインの組立で雑談しながら作業している人もいるので、トリム=地獄では無いのが栃木だと思います。

 

・ライン止まり過ぎぃっ

kの時もちょくちょく止まったり、ドカ停が続く時がありましたが、ここ栃木もよくラインが止まります。ライン作業者が数秒留める程度ならまだしも、設備異常なんかで1時間単位で止まることも度々です。

私は二交代制なので、前班の伝言にライン停止2、3時間ありましたー的な文言を何度も見てます。

まぁラインが止まる=挽回生産なので、残業はモリモリある訳なんですけどね!

 

・定時までは働かなければならない←は?

k時代もそうでしたが、ライン稼働の見込みが立たない場合でも、定時までは必ず残るように言われます。

例外として、先日あった関東圏の大雪時にはライン停止後帰宅処置となりましたが、基本定時まで何かしらしなければなりません。

ただでさえ、高負荷(連日フル残業)なのに稼働見込み立たないなら帰してくれよって思いますね。

まぁ派遣さんの場合、大抵最寄駅の石橋駅付近の寮に住んでおり、駅から工場までのバスに乗って行き来しているので、急なバスの手配等難しいからかもしれませんが。

帰りたい人は帰って良いくらいにしてくれませんかねぇ。

 

・寮は住めば都でした

古い、汚いと散々な言いようだった私の寮ですが、ガッツリ掃除してしまえば概ね妥協できる範囲でした。

強いて言えば、徒歩圏内にスーパー出来ませんかねぇ?って位。

自転車通勤になって、帰宅時に割引弁当買うこと多くなってきましたが、通勤許可証出るまでマジで時間かかったので。

まぁウチの上長の対応がクッソ遅かっただけなんですけどねw

催促してから紙一枚出すのに四日かかったんでねっ!ア、ゴメーン じゃねぇんよ、全く。

大浴場・食堂・共用の便所や洗濯機のある上三川寮や殿山寮とは違い、好きな時間に風呂入って洗濯機回して、ドア開ければ便所があってって意味では、大分楽な生活してます。古いけど広いんで、好きに使ってますね。

まぁ退寮時を考えて、物は増やさないように心がけてますが。

 

・変なやつが居るにはいるが、基本皆親切

どこの会社にも一部変な奴はいますが、製造系にはその十倍位変な奴らが居ますw

悪い意味で常軌を逸した猛者達が集まる、それが自動車・部品工場です。

私の部署には幸いにも居ませんでしたが、作業上関連する部署には居ましたねぇ。

自滅するタイプならまだしも、他人に迷惑かける系のやつでしたが、契約切られたみたいなんで一安心です。

私もだいぶやられたんでねwいや本当に。

自部署のサポートと、そいつの部署のプロパーに助けられてなんとか続いてますが、サポートなければ辞めてたかも...。

やる気があってある程度仕事こなせる人には、大抵皆優しいので真面目に仕事してれば大丈夫っす。

 

・タバコ吸えないのが辛い

栃木工場は全面禁煙です。

他社工場でも受動喫煙防止の関係で、全面禁煙の所やこの時間帯に限り喫煙可、紙巻きタバコは禁止で加熱式なら可など、我らヤニカスにとっては厳しい時代になってきました。

それでも吸ってしまう一部のヤニカス、工場内のカメラが付いていない所でスパってるらしい。排水升かどっかに、タバコの吸殻大量に詰まって排水出来ねぇぞコラ的な張り紙見たことあるんでw

研修当初こそイライラが半端なかったですが、現在は慣れて就業中はフル残の時以外は吸いたくなくなりました。

1日に吸う本数も減りましたねぇ、まぁその分休日に吸ってしまうんですけどw

 

・食堂は美味い方だと思う...よ?

値段は正直安いか?と言われれば、微妙。

味は美味い方だと思うけど、某豚の飯ことMツダに比べれば断然美味いんでしょうねw

単純に生まれが西日本なので、関東圏の濃いめの味付けが合わないだけかもですが、物によっては濃いめの味付けに感じますが、概ね満足してます。

プリカも残り1万円分なので、考えて飯食わないとダメっすねー。

そば・うどんだけなら300円でお釣り出るくらいです。

 

・なんだかんだ緩い

作業に関して決まったことには普通なんですが、服装とか装飾品に関してはゆるゆるだと思います。

ピアスやネックレスしたまま作業してたり、ラインによってはこの季節だと普通のトレーナー(上着)で作業してたり。プロパーがドレッドヘアーだったりと、髪型・髪色・ヒゲなど身なりに関してはかなり緩いです。

私は動力車乗ってる手前、防寒着でジャンバーや下はカッパ着てたりしますが、建屋内入ると服装に統一感のないラインもチラホラって感じです。

同期の部署だと、そもそも作業着着てない人も居るんでねw

まぁその人も動力車乗りみたいですが、防寒着だからって理由で特にお咎めはないらしい。

 

 

こっからは文句というか愚痴w

 

・通、退勤時のマナーというかモラル

珍走かよって思う位危ない運転をするチャリ、お前のせいでチャリ通勤禁止とか言われたらどうすんのよ。

あと歩行者・自転車道を横一列に埋めてノロノロ歩く奴ら、邪魔だよw

たまに当たり屋か?って思う位のタイミングで膨らんで来るな、危ねぇわw

 

・風呂入れ、洗濯しろ

徒歩通勤時、構内バスに乗って配属先最寄りの停留所まで行ってましたが、たまにツンとくる臭い奴や服から生乾き臭のするが居ます。

挟まれた時の四面楚歌感は半端ない、ものの数分だけれど呼吸困難に陥る。

 

・配属先によっては自工程教育がクッソ遅い

これはワイの同期の話。

配属先に行くと受け入れ教育があって、実技研修を終えると自工程の教育に入ります。

同期の配属先では、人員不足の関係で教育がほぼ無い状態で野に放たれ、なぁなぁで作業するも誰がどこまで教えたかプロパーも把握しておらず、本人も四苦八苦した状態で作業していたそうです。

結局配属後1ヵ月してやっと自工程の教育が本格的に始まったものの、ざっくりと教えられほぼ放置状態。

この子は配属先変更願を出して、他の部署に行きました。

多分教育が遅いというか、こんな放置される部署はここくらいだと思いますが、本人はだいぶ心神喪失状態でしたね。

期間の方が大事にされるとかそんなのは結局配属先次第なので、配属先ガチャに大外れするとこんなことになります。

 

結局寮・配属先・人間関係のガチャ次第で期間・派遣関わらず良し悪しが変わってきます。

工場全体は緩めだが、変なこだわりというかプライドが高いのかな?って感じ。

個人的にオススメするかと言えば、工場ループのクールタイムとしてなら良いんじゃね?ってレベル。

出戻りするかって言われれば、間違いなくしないですねw

同じ関東圏内でN産なら、追浜か横浜行きますw

私は6カ月更新なんですが、更新せず他に行くと思います。

多分派遣でガチャ次第ですが1年程度行って、その後神奈川か愛知に渡るかなぁ。

 

とまぁこんな感じで、実際に働いてみて思ったことでした。ではでは。