N栃木期間工→Iすゞ派遣工日誌

元荒ぶる派遣工、N栃木期間工→I藤沢派遣工へ

N栃木を辞める方法

どうも、よっしーです(゚∀゚)ヤホヤホ

 

今回はN栃木を辞める方法についてです。

現在進行形で辞める方向に動いてる私ですが、期間工として直接雇用(契約社員)でやってますが、一般的な会社とは違う点があるので小話程度に記載します。

 

辞める方法は3つ

①契約満了退職

②契約期間中、いつに辞めるか相談の上退職

③バックレ(飛ぶ)

 

ひとつずつ解説します。

①契約満了退職

期間工契約社員であり、有期雇用契約を結んでいます。単に契約の更新をしないという選択を取ることで、契約終了日に退職することを指します。

契約満了退職の場合、自己都合退職にはならない為、失業保険給付の待機期間3か月を待つことなく、最短で受けられるようになります。

又、今後その企業の期間工に出戻りすることも出来ます。

なので、余程の事が無い限り、契約満了退職が好ましいです。

 

②契約期間中の退職

こちらは、契約満了では無く、何かしらの理由で契約途中に退職するものになります。

③のバックれと違う点は、上長と相談の上退職することです。

次の就業先を決めた上で動けるメリットがある反面、期間工として出戻り出来ないというデメリットがあります。

派遣社員としては就業出来ることがありますが、会社によっては派遣でも受け入れない所もある為注意が必要です。

今回の私はこのパターンになります。

 

③バックレ(飛ぶ)

これは最悪のパターンではありますが、自動車・部品工場ではあるあるな選択肢です。

就業中に飛ぶ猛者も居ますし、寮をゴミ屋敷にした状態で居なくなる方も居ます。

バックレの場合、②と同じく期間工での出戻りは不可となりますし、派遣を通しても入れないケースが多いです。

派遣社員で飛んだ場合、その派遣会社のブラックリストに載る可能性大です。

 

とまぁ、大きく3つありますが、基本①か②になるかと。

 

N栃木の②の場合ですが、一般企業の様に1ヶ月前に申告し、その後退職という流れでも無く、辞めようと思えば即日辞められますw

勿論、寮生の場合はその日の内に退寮しなければならないので、引越しの手配など済ませる必要がありますが…。

この辺は聞いてビックリですが、バックラーが多い業界なので、その辺は割とドライなのかなと。

 

とまぁこんな感じです。

この業界限らず、基本は期間満了で辞めないと他で確実に突っ込まれるので、余程の事が無い限りは満了退職をお勧めします。

私は余程のがあったので、辞・め・ま・す!w

以上ですw