N栃木期間工→Iすゞ派遣工日誌

元荒ぶる派遣工、N栃木期間工→I藤沢派遣工へ

Dイハツの不正問題について

どうも、よっしーです(´∀`)ヤホヤホ

 

今回は何かと話題(悪い意味で)のDハツの不正問題について、お話ししていこうかなと。

 

Dイハツに関して、1番欲しいと思ってた車が軽トラのハイゼットトラックジャンボの4WD 5MTな私ですが、ほぼ全車で不正が見つかったようで、工場界隈(期間従業員派遣社員)は今騒然としてますねぇ。

 

生産停止=大量解雇もありえる訳なので、今まで真っ先に切られるのは派遣工だったけれど、今回の問題長引くようなら期間工も切られる可能性大です。

 

Dイハツの期間・派遣で入れる所といえば

・大阪 池田工場

・滋賀 竜王工場

・京都 大山崎工場

・大分 中津工場

・福岡 久留米工場

・兵庫 西宮部品センター

と、この辺りですかね。

ダイハツ九州に関しては、我々期間工界隈では軍隊のような研修でお馴染みですねw

 

まぁ何千人と非正規雇用者達がいる訳ですが、今後どうなるんすかねぇって話。

 

ワイが思うに、大量解雇(契約更新無し)の後、生産再開の後に大量募集って感じですね。

かつ、Tヨタから別会社として考えてく必要云々の話も出てるので、子会社として潤沢とはいかないにしても、資本の担保がなされていた2016年以降の財政状況が野に放たれた場合…。

入社祝い金等、今のAイシンみたく入社祝い金100万円!なんて金も無いですからねw

 

どうなることやら、Dイハツ。

 

こっからは、実際に自動車工場の生産に関わる側からの視点で、現場で不正云々が起きるか?って所を話していきます。

 

正直言って今回の問題は、大部分が検査を担当している所の話になります。

ワイら非正規雇用民(期間従業員派遣社員)がここいらに関わるか?といえば、正直微妙。

検査工程に非正規雇用民が居ることは確かですが、作業工程の標準作業書通り動いて、規定値に達しているか否かを見るだけなので、そもそもの基準値設定がバグってたらどうにもならない訳ですよ。

かつ、数値云々の記載等まとめるのは、プロパー(正社員)がやる範疇なので、製造する側として加担はしているが、プロパーの指示で動いてるので、んなもん知らんがな!って話。

 

N産でも過去、検査で不正がありましたが、正味栃木で不正があるか?と言われたら、分からん!知らん!ってのが本音。

N産栃木の場合、インフィニティブランド掲げてN産のクオリティ最前線を行くぜ!って目標掲げてるし、現状の見ても結構厳しい検査基準保って生産してますね。

それ故に目標の7割位しか生産台数いってないんですがw

 

N産栃木に関しては、過去の不正問題で、検査や組立の一部に関してはロボット入れたり、設備投資してかなりクオリティ上げて来てると思うんで、無いと信じたいですが、今回のDイハツ問題で他メーカー全自動車工場がかなりピリついてますねぇ。

 

自分が勤める会社でそんなのが無いことを祈る、マジで。

Dイハツの非正規民、給与補償とかどうなるんかなぁ、不安で仕方ないと思うんすよねぇ。

生産停止=収益ゼロなので。

現状こっちの生産を頑張るしか無いんで、今後の展開を見守るしか無いっすね。

 

とまぁ、ぐだぐだ書きましたが、今回はこんな感じで。

ワイなりに思ったことをば!以上、ではでは。