N栃木期間工→Iすゞ派遣工日誌

元荒ぶる派遣工、N栃木期間工→I藤沢派遣工へ

日産は期間か派遣か コメント返信

コメントどうもー、よっしーです(゚∀゚)ヤホヤホ


期間と派遣どちらが良いか?という質問ですが、働く期間によって変わると思います。

 

まず期間のメリットデメリットです。

メリット
・直接雇用

社会保険が安い

・操業停止の際の給与保証割合が派遣より高い
・入社祝い金(50〜70万※起算月から出勤率90%)
・満了金(3万/月※支給は各契約期間で90%出勤)
・皆勤手当(8万※2ヵ月90%出勤)
・交代手当(早・遅、日・夜)
・寮費・水道光熱費無料
・マスク等消耗品の支給
・出勤率に関わらず寮費・水道光熱費は無料
・食事プリカ3万円支給(入寮者かつ1回のみ)

 

デメリット
・時給1,200円から昇給無し・祝い金貰い切ると収入ダウン(残業次第)
・満了金が半年19万と微妙。※21万(追浜組立)
・無期期間工に移行した場合、満了金等手当が無くなる。
・栃木、いわきだと田舎


続いて派遣のメリット、デメリットです。

メリット
・高時給(派遣会社による1,600〜2,000円)
・集合寮ではなくアパート等の寮
・昇給・昇格が見込める(無期雇用の場合)
・派遣専用の工場最寄り駅から送迎バスがある
・日払い又は週払い制度(派遣会社による)

 

デメリット
・キツイ工程に回されがち
・派遣切りのリスク
・寮費無料の条件が出勤率90%〜100%、かつ寮費の加算→控除により社会保険料が高くなる

水道光熱費が自己負担(給料天引き)
・満了金・皆勤手当が無い(時給オンリー)

 

ってな感じです。


結論を言うと、半年間働くことを前提にするなら、期間の方を。
それ以上であれば派遣をお勧めします。

 

期間の場合、当ブログでも紹介した5万円キャッシュバックキャンペーンをしている工場があるので、そちらを利用するとプチ入社祝い金貰えます。
派遣と違い、期間だと日産自動車の直接雇用なので、求人によって給与や福利厚生が変わることはありません。


入社後半年間の祝い金・満了金などの手当が手厚く、かつ寮費・水道光熱費無料という点は強いです。それ以降ドカンと給与が上がるのは契約更新時の満了金、2ヵ月に一回の皆勤手当で重なると強いですが、工程・人間関係ガチャが当たりで無い限り旨みは少ないです。

 

派遣の場合、求人によっては派遣社員or無期雇用派遣によって時給・手当・寮費無料の条件や精算方法(支給内に寮費補填後、控除にて差し引き等)・入社祝い金等違いがある為、行きたい工場の派遣求人を見比べた方が良いです。

時給に「実質」とか「〇〇相当」みたいな文言が使われてる場合、出勤率によっては変わってきますよーって罠もありますw


派遣雇用の人達で、同期入社かつ同じ部署同じ残業時間でも、派遣会社によって給与が違うことがあります。求人に対して問い合わせを行い、比較検討しないとマジで年収2、30万位変わります。

以前の条件のまま求人広告残してるパターンも大いにあるので、即決せず要確認、要他社比較です。

 

特に女性の場合、二交代制になると自律神経乱れまくるので、生理不順になる方が多いです。

日産に括らず、例えばクボタつくば工場など日勤固定で割と稼げる工場もあるので、検討してみてください。

 

以上、コメント返信でしたー。

参考になれば幸いです(゚∀゚)ガンバー