N栃木期間工→Iすゞ派遣工日誌

元荒ぶる派遣工、N栃木期間工→I藤沢派遣工へ

物流の人たちの顔が死んでる件

どうも、よっしーです(´∀`)ヤホヤホ

 

今日はラインが止まる=部品が溜まり溜まる物流にいる同期の愚痴についてお話していく。

 

メインラインにて作業している人達にとっては、ラインが止まっても次のやつ追い上げようかなーとか、使う部品揃えたり5Sしたりと余裕があるのでしょうが、物流は違います。

 

まず大元の物品の調達をしている人達は、その日生産で使い切る予定の部品を注文します。

ラインが止まることなく動き続けた場合に使い切る訳ですが、ラインが止まると使い切らない(余る)部品が出て来ます。

栃木結構止まるの?って思う方、めっちゃライン止まります。

ここ1週間だけでも、1日分止まってるんじゃね?って位ライン止まってます。

結論、部品置き場が溢れかえり、置き場に困るし供給部品を取り出すのも一苦労って話。

 

ライン作業者からすれば、動力車(フォークリフト・エレカ)乗ってて楽そうだなぁって思うかもですが、ライン停止中もバリバリ動いてます。

特にタクトタイムが上がったことで、余裕が無くなったメインライン作業者の皺寄せが物流に行くという、不のスパイラルw

 

食堂で会った同期曰く

「忙しすぎて死にそう」

「安定した生産出来ないの?」

「雑談しながら組立してる奴ら見て萎える」

などなど、愚痴の応酬で、おぉ‥となりましたね。

 

そもそもの生産目標が残業ありきの生産なので、定時で生産出来る台数に設定出来ないんすかねぇ?

よくわかんないっすね、車工場って。

 

ってな訳で、ライン作業者もキツいことあるだろうけど、ライン外も戦争してますよーって話でした。

ではでは。