N栃木期間工→Iすゞ派遣工日誌

元荒ぶる派遣工、N栃木期間工→I藤沢派遣工へ

厚生年金の算定月について

どうも、連投のよっしーです(´∀`)ヤホヤホ

出勤系に関してあげたんで、ついでに厚生年金の算定月についても投稿します。

 

厚生年金ってなんやねんって話ですが、企業でフルタイム働いてれば強制的に支払う必要が有る国民年金の会社版みたいな感じに思ってもろて。

んで、毎月決まった額を収める必要が有るんですが、その厚生年金はいつ決まるのかって話です。

 

結論から言うと、3月から5月に働いた賃金、3カ月分を平均した額から計算されてます。

支給される月で言うと、4月から6月分の給料ですね。

この3カ月に稼ぎすぎると、その年9月からの厚生年金が爆上がりしますw

同じ年に入社した人で、独身未婚で給料は同じであっても厚生年金の額が違うってのはこの辺ですね。

 

例えば、この3カ月間に鬼ほど残業したり、満了金系がドカっと入ったりすると、もう大変っすねw社会人が1番稼ぎたく無い月と言っても過言では無いw

 

なんでこの話したかと言うと、前身であるKの派遣時代に、派遣事務所でこれまた40代の人が

厚生年金が高すぎる!なんとかしろ!

と喚(わめ)き散らしてたからww

あーこんな無知な人が居るんだー、40代まで良く生きてこれたなぁって感じた瞬間。

正直派遣・期間だろうと正社員だろうとどうにも出来ない案件なんで、どうにかしたいなら出馬してもろてって話です。

 

とまぁこんな感じで、3〜5月は稼がないようにっつっても、残業に拒否権ないんですけどねw

知識だけは入れといてもろて、ほな(´∀`)